___evidence*___薛珠麗's BLOG

薛 珠麗(せつ しゅれい)のブログ
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
# the PLAY/GROUND vol.0『背信|ブルールーム』稽古2日め。
the PLAY/GROUND vol.0『背信|ブルールーム』のうち、
わたしが演出する『ブルールーム』チームの稽古2日め。

引き続き、場面や人物についてのディスカッションが続きます。
今日は1日の最後に、次のステップにも着手しました。

5人ずつ、計10人の男女が入れ替わり立ち替わり
深く濃密に出逢ってゆく、この『ブルールーム』という戯曲。
どの俳優にも、いわゆる【相手役】が2人ずつ、いるのです。
お互いに垣根があってはお話にならない戯曲なので、今日はその
垣根を低くしていくための最初の一歩。

とっても秘めやかな、ときめくような。
ちょっとどきどき、しちゃうような。
それでいてとっても軽やかで、そしてあったかい時間が、流れました。

戯曲に書き込まれた抉られるようなヒリヒリと共に、
そんな息吹も感じられるような‥‥
そんな芝居にしたいな、と思っています。

今日は撮影をしてくださる福島奈津子さんも見学に来てくださいました。
カメラを向けるためでなく、プロセスを知るために‥‥と足を運んで
くださるフォトグラファー。何て素敵なんだ!

それぞれがそれぞれの課題に向き合いつつ、
大きな意味で、一つの方向を向いています。


キャストによるリレーブログが始まっています。よろしかったら!

詳細は PLAY/GROUND Creation へどうぞ。



*****


the PLAY/GROUND vol.0『背信 | ブルールーム』

2016/1/7(木)〜1/10(日)
シアター風姿花伝(〒161-0032 新宿区中落合2-1-10)

■ CAST/PLAYERS

『背信』
 ジェリー  森尻 斗南
 エマ    松本 みゆき
 ロバート  芦塚 諒洋
 ウェイター 坂本 なぎ

『ブルールーム』ver.A
 若い女     依田 玲奈
 タクシー運転手 菅原 優
 オーペア    渋谷 采郁
 学生      石綿 大夢
 人妻      西村 順子
 政治家     西本 泰輔
 モデル     灘波 愛
 劇作家     近藤 隼
 女優      森下 まひろ
 貴族      斉藤 直樹

『ブルールーム』ver.B
 若い女     えみりーゆうな
 タクシー運転手 内山 拓磨
 オーペア    竹下 澄夏
 学生      西原 信裕
 人妻      柴田 和美
 政治家     谷畑 聡
 モデル     佐々木 美奈
 劇作家     井上 裕朗
 女優      都築 香弥子
 貴族      藤尾 姦太郎

『ブルールーム』ver.C
 若い女     山脇 唯
 タクシー運転手 稲垣 干城
 オーペア    五十嵐 優
 学生      杉森 裕樹
 人妻      北見 有理
 政治家     三嶋 義信
 モデル     佐度 那津季
 劇作家     堀 雄貴
 女優      都築 香弥子
 貴族      井上 裕朗

 演奏      後藤 浩明

■ STAFF/PLAYERS

『背信』
  作     ハロルド・ピンター
  翻訳・演出 井上 裕朗
  翻訳協力  薛 珠麗

『ブルールーム』
  作     デヴィッド・ヘアー
  翻訳・演出 薛 珠麗
  翻訳協力  井上 裕朗

 美術    宇野 奈津子
 照明    松本 大介
 照明操作  中西 美樹
 衣裳    小林 巨和
 音楽    後藤 浩明
 音響    佐藤 こうじ
 音響操作  反町 瑞穂
 舞台監督  鳥養 友美

 宣伝美術  藤尾 姦太郎
 記録写真  福島 奈津子
 企画協力  シアター風姿花伝

■ SCHEDULE

1/7(木)
12:00『ブルールーム』ver.A
15:30『ブルールーム』ver.B
19:00『背信』

1/8(金)
12:00『ブルールーム』ver.C
15:30『ブルールーム』ver.A
19:00『ブルールーム』ver.B

1/9(土)
11:00『背信』
14:30『ブルールーム』ver.C
18:00『ブルールーム』ver.A

1/10(日)
11:00『ブルールーム』ver.B
14:30『ブルールーム』ver.C

■ TICKET
一般   2500円(前売・当日ともに)
U-20   1000円(20才以下・要ID)

 ※ 全席自由・1ドリンク付
 ※ 全て当日精算でお願い致します。
 ※ 開場は開演の30分前を予定しています。
 ※ 幼児・小学生の入場はご遠慮頂きます。
 ※ 上演時間は『背信』1時間50分『ブルールーム』2時間10分 を予定しています。

■ チケット予約
直接ご連絡頂くか、
http://ticket.corich.jp/apply/70028/002/
からご予約ください。
web拍手
| comments(1) | - | 02:08 | category: the PLAY/GROUND vol.0 |
# the PLAY/GROUND vol.0『背信|ブルールーム』始動。
the PLAY/GROUND vol.0『背信|ブルールーム』。

11月30日に行われた顔合わせ&第1回本読みに続き、
12月2日は『背信』『ブルールーム』それぞれのチームに分かれての稽古、
第1回めでした。

一日の最初には美術の宇野奈津子さんから美術のプレゼンがありました。

奇しくも14年前の『ブルールーム』日本初演の時に初めて出会ったウノは
苦楽を共にし志を一つにする大切な仲間の一人で、実はわたしのアートの師匠でも
あったりします(マイ最愛の人=伊藤若冲と出会わせてくれた人!)
が、それよりも何よりもわたしは、宇野奈津子という才能に惚れ抜いています!
作品を見抜く鋭い眼差しと、そこに咲くシャープで絢爛たる世界が、大好き!!
今回、彼女の冴え渡るデザインが、大好きなシアター風姿花伝で炸裂すると
思うと‥‥そしてそれを、共に築けると思うと。身が引き締まりますし、
観客の皆さんに届けられることに大きな喜びを感じます。

作品世界を全員で共有した後、改めて、戯曲を読み、内容についての
ディスカッションをしました。

まだ2日めですが、カンパニーとこうして旅に出発し、とにかく感じるのは‥‥
この作品に関わる全員が、まるでもう、それぞれの体の芯から発光するみたいな
熱を、発しているということです。
そしてそれがそのまま真剣さ、切実さとなり、お互いがその真剣さ、切実さで
がっぷり四つに向き合うことによって、お互いからとてつもないチカラを
引き出すのではないか‥‥そんな予感がします。

その証拠に、14年前の『ブルールーム』日本初演時時と、ずいぶん違う
印象の戯曲になりつつあるように思います。

果たしてどこまでいくのか‥‥年明けのシアター風姿花伝で目撃して
いただけたら、幸いです。

キャストによるリレーブログが始まっています。よろしかったら!


続きを読む >>
web拍手
| comments(0) | - | 02:11 | category: the PLAY/GROUND vol.0 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
今宵の月は‥‥
Search this site
Sponsored Links